2007年06月25日

トラックバックを送ろう

ブログの特徴の1つとして、簡単に相互リンクをすることができるという点があげられます。

自分のブログから他の人のブログへリンクを貼りたい場合は、
記事の投稿画面でをクリックし、
リンク先のURLを入力すればOKです。


では、逆に相手のブログから自分のブログにリンクを貼ってもらうためには?


ここで活躍するのが、「トラックバック」という機能です。
トラックバックは、ほとんどのブログに搭載されている基本機能の1つで、
簡単な操作で相手のブログ記事から自分のブログ記事へのリンクを貼ることができる機能。

それでは、早速設定の仕方を確認してみましょう。



まずは、自分のブログへのリンクを貼ってもらいたいブログの記事を開きます。

記事の一番下に、こちらの画像のような「この記事へのトラックバックURL」という
テキストがありますので、この下のトラックバックURLをコピーしましょう。
※トラックバックURL:http://news.hama1.jp/t12560

トラックバックURLをコピーしたら、そのまま管理画面の記事投稿画面へ。


「本文」「追記」「概要」の下にある「トラックバック先のURL」に、
先程コピーしたトラックバックURLを貼り付けます。

このまま記事を確認、保存すれば、トラックバックの送信は完了です。


早速、トラックバックを送った先のブログ記事を確認してみましょう。



記事の末尾にある「この記事へのトラックバック」欄に、
自分のブログの記事タイトルと本文数行が表示されていれば、トラックバックは成功です。


試しに、この記事に対してトラックバックを送ってみましょう。
トラックバックURL:http://blogbar.hama1.jp/t17406

※迷惑トラックバック対策のため、この記事はhama1会員の方からしか
 トラックバックを受け付けない設定になっています。
  


Posted by hama1スタッフ at 18:08Comments(5)[ブログ操作]初級編