2007年04月06日

コメントを書き込もう

ブログというと、日記や記録帳として利用される方が多いですよね。
hama1でも、趣味のこと、食事のこと、お仕事のことなど、
日々の出来事を綴られていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるので、
スタッフも毎日、サイトを眺めるのが楽しみです。

ブログの特徴の1つとして、
「簡単に書き手と読み手がコミュニケーションをとることができる」
ということが挙げられます。

コミュニケーションの取り方はいくつかあるんですが、
今回の横浜ブログ・バーでは、「コメント」に的を絞って、
ブログを使ったコミュニケーションの仕方についてお話しますね。



こちら↑の画面にもある通り、
ブログには簡単に読者からコメントを書き込めるようになっています。

※ブログ運営者の方の設定や一部サービスによっては、
  コメントの書き込みが制限されている場合もあります。


赤く塗りつぶされた「名前(ニックネーム)」
「URL(WEBサイト・ブログをお持ちの場合は入力)」
「コメント」を入力して、「書き込む」をクリックすると、
ブログの記事にコメントを付けることができます。

※コメント書き込み欄が表示されていない場合は、記事の一番下にある
 こちら↓の「Comments」部分をクリックすると表示されます。



コメントした内容は、ブログ運営者(書き手)が読むことができますので、
あなたが書いたコメントに、お返事が書き込まれるのを待ちましょう。
※ブログ運営者の方の都合により、お返事がくるのに時間がかかることもあります。




こちら↑のように読み手、書き手の間で、
繰り返しコメントのやりとりができるので、共通の話題で盛り上がることもしばしば。
ブログでのコミュニケーションをお楽しみください。
前にコメントを頂いた方へのお返事の場合は、「>○○さんへ」というように、
宛名を入れるとわかりやすくなりますね。

コメントを付ける際、「URL」欄に自分のブログURLを入力しておくと、
自動的にテキストリンクが貼られるようになりますので、
コメントを残したブログの書き手の方が、
今度はあなたのブログを読みに来てくれることもあるかもしれません。
自分のブログを読んでもらう人を増やすためにも、
気になる記事へのコメントは有効なんですね。


なお、コメントが書き込まれると、
こちらのようにサイドバーに最近のコメントが一覧表示されます。



これで、自分のブログに新しいコメントが付いたり、
コメントへのお返事があったりしたら、すぐにわかりますね。


さぁ、あなたも気になるブログ記事に、コメントを残してみましょう!
right_01横浜ブログポータル「hama1」の中から、
  気になる記事を探してコメントを付けてみましょう!  


Posted by hama1スタッフ at 16:16Comments(6)[ブログ操作]初級編