2007年03月11日

記事を投稿してみよう

ブログを開設したら、早速記事を投稿してみましょう。

ここでは、hama1での記事投稿の方法をご紹介します。
他のブログサービスでは画面の構成が異なりますが、
共通する箇所も多いかと思いますので、参考にして下さい。

まずはブログの管理画面にログインします。
hama1トップページの「ログイン」ボタンをクリックすると、
ID、パスワードを入力するログイン画面が開きます。
こちらに、ユーザー登録時に指定したID、パスワードを入力し、ログインして下さい。


pc_02[ヘルプ]ログインする


ログインすると、管理画面のマイページが開きますので、「記事の投稿」をクリックしましょう。




「タイトル」「本文」に文字を入力し、「カテゴリ」を選択したら「確認する」をクリックします。
内容を確認したら、「保存する」をクリック。これで、記事の投稿が完了です。

pc_02[ヘルプ]新しい記事を投稿する

pc_02[ヘルプ]カテゴリを追加する


また、をクリックすると、
簡単に画像の投稿ができます。PCに保存した写真などを投稿してみましょう。
pc_02[ヘルプ]画像を追加する  


Posted by hama1スタッフ at 14:15Comments(7)[ブログ操作]初級編

2007年03月10日

自分のブログを作ってみよう!

こちらの「横浜ブログ・バー」では、ブログの基本的な使い方から、
活用事例、アクセスアップのノウハウなどをご紹介していきます。


まずは、自分のブログを立ち上げてみましょう。
ブログサービスには検索サイトやプロバイダが運営するものや、
地域やカテゴリに特化したテーマ型のものなどがあります。
多くのブログサービスは無料となっていますので、お好きなサービスに登録してみて下さい。

こちらのhama1(はまいち)は、横浜エリアのブログサービスです。
横浜にお住まいの方や通勤・通学をされている方、とにかく横浜が大好きという方など、
「横浜」というキーワードに興味がある皆さんが、ブログを開設したり、訪問されたりしているので、
特に、横浜に関する記事を投稿される場合には、お薦めのブログサービスです。
もちろん、横浜には特別関係がないという方でも、ブログに挑戦したいという方は登録してみて下さい。

横浜ブログポータル hama1(はまいち)

こちらの「新規登録」ボタンをクリックすると、ユーザー登録画面が開きます。



ID、パスワード、ニックネーム、メールアドレスを入力し、メルマガ購読の有無を選び、
「登録」をクリックして内容を確認すると、ユーザー登録が完了します。

pc_02[ヘルプ]メンバー登録する(無料)

続けて、ブログを開設してみましょう。




ブログのアドレス、タイトル、説明文、カテゴリ、地域、デザインを決めて、
「確認」ボタンをクリックして、内容に間違えがなければ「作成」するをクリックして完成です。


pc_02[ヘルプ]新しいブログを作成する  


Posted by hama1スタッフ at 14:15Comments(2)[ブログ操作]初級編